2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胸ポケットにスマートフォン 知人から心配される

十数年ぶりに知人と再会した。そのときに、メッセージをバイブレーションで知らせるマナーモードにスマートフォンを設定して、胸ポケットに入れておいた。 少しぶっ飛んだところはあるが、趣味の合う人だったので、以前はよく酒を飲んだものだ。よもやま話に…

シーブリーズで時計を磨いて叫ばれる

たまにその匂いを嫌う人もいるが、シーブリーズをいつも手元に置いている。自宅、事務所、鞄の中とかれこれ云十年欠かすこと無く常備している。 外出時に汗をかいたときや、外から戻った折には、タオルかティッシュにシーブリーズを含ませ拭く。 人と会うと…

ヒールでシックスパック

知人女性の腹筋が見事なシックスパックだった。何か運動しているのかと尋ねたが、特に何もしていないという。だが、その女性はいつも姿勢よくヒールで歩きまわっている。そこに秘密があるのかもしれない。 そういえば、楽に腹筋を鍛える運動はないものかとYo…

「からい」と「つらい」

「からい」は「辛い」、「つらい」も「辛い」という漢字であることに初めて気づく。調べてみたところ、「つらい」は基本的に漢字にしないようだ。 これまで「辛」という漢字がなぜか覚えにくく、しょっちゅう調べていたのだが、これが理由である。同じ漢字を…

完全呼吸

完全呼吸という呼吸法をご存知でしょうか。 完全呼吸とは胸式呼吸と腹式呼吸を組み合わせ、より深く呼吸ができる呼吸法のことです。 完全呼吸は『瞑想ヨガ入門』という書籍で紹介されている呼吸法で、ヨガの基本的な呼吸法となります。 私は完全呼吸をマイン…

中年男性は日焼け止めを持ち歩こう

皮膚は、紫外線の影響でがんや老化の原因になるという。だからして日焼け対策は肌にとって重要課題だ。 と分かってはいたのだが、今年の夏はウォーキングに励んだためTシャツ形に肌が焼けてしまった。風呂前に映る自分の日焼け跡をみては「子どもみたいだな…