2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人に頼みごとをするときに謝ってはならない

人に頼みごとをするときに謝ってはならない。 「申し訳ないのですが、この仕事を手伝っていただけないでしょうか?本当にごめんなさい。あなたにしか頼る事ができなくて……」 つまり、このような頼み方は良い頼み方とはいえない。 では、なぜこのように謝りな…

同じ手順を繰り返す

話がさっぱりわからない人がいる。 先日も知人女性が出会うなり、「ねえ聞いてよ!ビリヤニ食べたら悲しかった!!」と話しかけてきた。 いや本当、さっぱり分からない。 そこでいつものように質問をして話の理解につとめた。 「悲しかったんだね?」「そう…

美味しかったものを安易に伝えてはならない その理由とは

美味しいと思ったものを親しい人に「美味しい」と安易に伝えてはならない。それはなぜか? 茄子づくし事件 子どもの頃の食卓に焼き茄子が出てきて、それがとても美味しかった。その話を当時のガールフレンドに伝えたところ、彼女の実家で茄子づくしともいえ…

ラーメンのフライドポテトトッピング 焼きそばパンになれるのか?

は焼きそばパンは炭水化物に炭水化物をはさんだものだ。組み合わせとしてはいかがなものかと思う。しかし昔からあるせいで、別に違和感を感じることなく食べている。結局、美味しければいいのだ。 先日、国道沿いのラーメン屋に、知人と一緒に立ち寄った。小…