同じ手順を繰り返す

話がさっぱりわからない人がいる。

先日も知人女性が出会うなり、「ねえ聞いてよ!ビリヤニ食べたら悲しかった!!」と話しかけてきた。

いや本当、さっぱり分からない。

 

そこでいつものように質問をして話の理解につとめた。

 

「悲しかったんだね?」
「そう、悲しかったの!」

 

「どうして悲しかったの?」
ビリヤニ食べたから」

 

「どこで誰とビリヤニを食べたの」
「友人とフードコートのインド料理屋さん」

 

「そのビリヤニ食べたらどうして悲しくなったの」
「前にあなたと一緒に行ったお店のビリヤニは美味しかったのに、今日食べたのはそれほどは美味しくなかった」

 

今日は悲しいことがありました。
お友達とフードコートにあるインド料理のビリヤニを食べたんです。
だけど、以前食べたビリヤニほど美味しくなかったのです。
だから、今度前に行ったインド料理屋に連れて行ってね。

 

こういうことでよろしいですかと確認すると、最後の一行は言っていないけど概ねよろしいということになった。

 

そして、今度は違う話がはじまった。やっぱりその話もよく分からない。そしてまた質問をして……と、同じ手順を繰り返す。

 

「どうして怖かったの?」……。